トップ > トピックス > 都内の学校から入賞者/第38回「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクール

トピックス

都内の学校から入賞者/第38回「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクール

[13.12.13]

第38回「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクールで、東京都内の学校から農林水産大臣賞と優秀賞に入選しましたので、お知らせします。

農林水産大臣賞「作文部門」

多辺美和子さん(墨田区立両国中学校3年)

「おばあちゃんの裏ワザ」

 「ご飯大盛りでお願いします。」
 と、母の声が板場にひびく。私の家は、両国橋のたもとの鰻屋です。
 鰻の蒲焼には何と言っても白いご飯がぴったりです。普段、一膳しか食べない人でも、鰻の蒲焼きで食事となると、平気で二膳、三膳と、おかわりするそうです。そしてお重箱にご飯を詰め、たれをかけ、蒲焼きをそのたれご飯の上にのせた、鰻重も大人気です。
 たれご飯は、ご飯に対してのたれの分量とたれのかけ方が難しそうです。私も忙しい時、お店の手伝いをしますが、父や母のたれのかけ方を見て、すごいと思います。レンゲですくった一杯のたれをご飯の詰まったお重箱に、少し高い位置から、細く「ツー」とたらし、お重箱を持った左手を動かし、ご飯にむらなくかけるのです。かけすぎればご飯はべちゃべちゃに、少なければ白い所が残り、少し物足りなさそうに見えるのです。
 このように鰻屋のご飯は、たれをかけることもあり、少し固めに炊くそうです。ご飯を炊くのは、祖母の役目です。一升でも二升でも、暑くても、寒くても、必ず水で洗い、ざるにうつし、少し経ってから、ガス釜で炊きます。水の量は、カップや釜に付いているメモリなどは使わず、水につかった米の上に手をのせ、自分なりのメモリで素早く計り確認したら、蓋を閉めて火を付けて、十五分ぐらいで出来上がります。保温のジャーにうつしますが、このタイミングも大切らしく、早くうつしすぎるとむれ前で、お釜にご飯粒が沢山くっついてしまい、遅くなると、ご飯が冷めて固まってしまうのです。この事でよく、父と祖母は言い合いになります。そして、その時祖母は決まって
 「何年ご飯炊きしてると思っているんだい。」と自信いっぱいに言います。
 そんな祖母は、今年八十才と言うのに、顔はツルピカ。色白でしわも無く、まるでたまごのようです。私は祖母に聞きました。
 「おばあちゃんの顔はどうしてそんなに色白で、しわもないの」
と、すると祖母は
 「若い頃、お米のとき汁で毎朝、顔を洗っていたからかな」
と言うのです。私は、驚きました。さらに、「お米のとぎ汁は、植木の水まきに使ったり、竹の子をゆでる時に使ったりもするよ。」
 と、言いました。そして祖母は、おしゃもじやお釜について残ったご飯粒の話もしてくれました。洗い流してしまいそうなご飯粒を、毎日ためておき、ガーゼやハンカチや手ぬぐいで作ったきんちゃく袋の中に入れ、水でくちゃくちゃにし、それを洗濯のりにするそうです。初めて知ったことですが、シーツや枕カバーを洗った後にのりをつけ、脱して乾かすと、ちょうど良く固り、パリーンとなるそうです。そう言えば祖母の部屋で、バリバリで紙のようになった物を見た覚えがありました。あれはシーツだったんだなあと思いました。今は柔軟剤でふんわりいい香りが流行っているのになあと。
 この作文を書くことで祖母や父、母から色々な話を聞くことが出来ました。電子レンジで炊きたてご飯がすぐ出来ます。洗わずに炊ける無洗米があります。誰でも買える化粧水やパックもあります。もちろん洗濯のりも。祖母の話は、私にとってすべて裏わざのようでした。そして今の私たちの生活がどれだけ便利なのかと感じました。便利になりすぎ、忘れてしまったこともあるのではと、感じました。ご飯粒一粒を大切におもう祖母のおもいを、見習いたいと思いました。


優秀賞「作文部門」

夏井市央さん(世田谷区立山野小学校1年)

「わたしのお米」

  • 平成30年度農業政策・税制改正要望 JA東京グループ
  • 平成30年度東京都要望 JA東京グループ
  • 中途採用職員募集(農協監査士試験合格者 随時募集中)
  • JA東京アグリパーク おいしい情報届けます!
  • 江戸東京野菜
  • 『江戸・東京やさいマップ!』東京都内発祥の野菜をまるかじりっ!
  • とれたて!JA直売所
  • 東京野菜レシピ
  • 都市農地の役割
  • TOKYO農業体験 農園めぐり
  • ご存知ですか?災害協定マップ
  • 風景・景観写真コンテスト 東京「農」の風景
  • とうきょう農紀行
  • 東京都農業会館
  • JAグループの提言案 農業復権に向けた ご意見募集!
  • 2012国際協同組合年東京都実行委員会
    国際協同組合年東京都実行委員会 (事務局:東京都生活協同組合連合会)のWEBページにジャンプします